港のネコとおばあちゃん

港町のおばあちゃんと一緒に猫のおやつを作って猫の保護活動をサポートするプロジェクト

2017-01-01から1年間の記事一覧

【猫のおやつの販売についてのお知らせ】

【猫のおやつの販売についてのお知らせ】 Yaika factoryでは、現在、サンプルの製造とテスト販売を行っています。「朝どれお魚グリル」の正式な販売は来年4月を目標に準備を進めているところです。 現時点で、商品をご注文いただける場所は、東京都板橋区に…

ネコのおやつ初売りのご報告

18日(土)に行われたアニマルライフ南行徳店さんの一周年記念イベントに、Yaika factoryとして、はじめてネコのおやつの販売に行ってきました。 朝からクーラーボックスを抱え空港へ。 矢井賀のおばちゃんたちと作った大切な商品なので、溶けたり、崩れたり…

いよいよ!ネコのおやつを販売します。

明日18日(土)は千葉県の南行徳にあるアニマルライフ南行徳 http://www.animallife-care.com/pet-health/archives/90 さんで、ネコのおやつの販売を行います! プロジェクトを立ち上げてから、Yaika factoryとして初めての販売です。 高知県の港町やいか で…

日経電子版に猫のおやつ掲載

日経電子版と、日経新聞 高知版にプロジェクト推進状況を掲載いただきました! http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO22764090W7A021C1LA0000/ 11月18日(土) 千葉県南行徳のアニマルライフさんで行われるイベントに初出店、お試し販売いたします。 お…

商品のイメージ撮影

商品作りがやっとスタートできそうです。 試作を使って商品のイメージを撮影。 我が家のオルカさんに、モデルをお願いしました。 美味しいお魚でご満足だったようです(^-^)

お手本

何年か前に、ホームドアの仕組みを知ったとき、すごくすごくいいなぁとおもって、それから、ずっと、こんな仕組みをネコの殺処分問題の解決にも取り入れられないかと考え続けました。 そして、立ち上げたプロジェクトが港のネコとおばあちゃんプロジェクトで…

高知県が一番熱い日!よさこい祭り

今日の高知は、よさこい祭りで盛り上がりました。 高知へ来てはじめて迎える夏。 そして、始めて高知でみるよさこい祭り。 躍りも衣装も見ていて飽きないけれど、 私は旗が特に好きで、 この大きな旗が音楽にのって風をはらむと、 鳥肌が立つほど感動。 いつ…

キットパス、きっと書く!

blogの苦手意識が抜けず、悩んでいたところに、 教えてもらいました。楽しいblogの継続方法を。 それは 絵でかけばいい。 シンプルです! 頭の中にある映像を言葉だけでなく、ビジュアルでもアウトプットできたらよいなーと相談したところ、 「キットパス」 …

「ハレタル」に掲載されました

頑張るママを応援するWebマガジン 「ハレタル」さんに取材していただきました。 https://haretal.jp/ 現在は、製造場所と原材料の確保に奔走しておりますが、夏にはなんとか良いご報告がたくさんできるようがんばります✨ 引き続き「港のネコとおばあちゃんプ…

猫のおやつ作りが「ねこぱんち」に!

本日発売の猫漫画雑誌、ねこぱんちで、 「港の猫とおばあちゃんプロジェクト」を実話漫画にしていただきました。 移住までの経緯や想いをとても分かりやすくまとめてくださっています。 タイトルは「ネコのおやつの作り方」(前編) 漫画家は北見明子先生。 …

矢井賀の海と嬉しいことと

今日の矢井賀は晴れ!!気持ちのいい晴れ!! 晴れると矢井賀の海の透明度の高さがよくわかります。 そして、「晴れた日は必ず嬉しいことが起こる」のです♪♪♪ 先日、提出した生菌検査の結果が返ってきました。 成績優秀?! 生魚を捌くので、目に見えない菌…

生菌検査へ

試作品づくりを始めてから、一ヶ月が経過した時に、冷凍しておいた第一試作品を猫たちに食べてもらったところ、、、 一ヶ月たった方がうまみが増してる?? というほどの食い付きのよさを猫さんたちから報告してもらいました(*´∇`) そして、今日は一ヶ月半…

春の矢井賀

春の陽気だった今日。 海も春色に衣替え。 そして、青空には うるめ鰯のカーテン♪ 小さな小さな矢井賀地区ですが、 春の訪れがあちこちに溢れていて ただただ嬉しくなります。 そして、猫のおやつも、あと少し?! 春メニューも開発中です(*´∇`)

試作3回目

今日は試作3回目です! 朝から野見湾へ仕入れに。たくさんのお魚の中から かわいいお魚を見つけました。 焼くと美味しいそうですよ(^-^) そして、お目当てのアジを仕入れたら 矢井賀へ戻りさっそく調理。 矢井賀のおばちゃんたちが どんどん三枚下ろしにし…

猫のおやつプロジェクト内容と進捗

タイトルのとおり、 プロジェクトの内容と進捗をどのようにしてお伝えすればよいのか、、、。 考えておりましたが、 ちょうど朝日新聞さんが取り上げてくださり、 さすがプロ!とてもわかりやすくまとめられておりますので、こちらでご確認ください! 高知)…

プロジェクトのその後と詳細

プロジェクトは粛々と 昨年、高知県に移住しまいたという報告をして以来、ブログを更新していませんでした。(・_・;)なんという怠慢・・・。 実はにゃんこマガジンさんでコラムを書かせていただくようになり、 文章を書くエネルギーをそちらに注ぎ、ブロ…